レベルアップレッスン

ブログをご覧頂きありがとうございます。
音の自由教室クレエの寒河江です。

今日は、初の試み!
年長以上のクレエの生徒(楽器クラス&合唱クラス)さん向けの「レベルアップレッスン」。

楽器クラス&合唱クラスの生徒さんにも、クレエの特徴である音楽絵本のレッスンを楽しんでほしい!

という想いから、クレエの生徒限定で今回のイベントを開催するに至りました。

レベルアップレッスンの目標は【曲を作る!】です。

いきなりは難しいので、まずは音楽絵本【ぼく、おつきさまとはなしたよ】から、お月様にどんなものをプレゼントしたいかな?

と考えます。

ある程度は、こちらで作っておいて、みんなには何をプレゼントしたいかの部分を2小節で作ってもらいました!


絵本の中では、ぼうしをプレゼントするのですが、みんなからはステキな回答がいっぱい!

洋服、お人形、りぼん、キラキラ、ゆびわ、歌声、なんていうのも!

他には、テレビや小学校、お金もありました(笑)

それに音を付けていきます!

先生と歌いながら決めたり、実際にピアノを弾いたり、とにかく音符を書いてみたりと、やり方はそれぞれです。

自由に歌ってもらおう!と思っていましたが、意外と音符を先に書いていく子が多かったのには、私達の予想と違って面白かったです!

2小節作れると、もっとできる!!と、今度は長く挑戦したり、左手も付けてみたり!
最初は難しかったことも、少しできるとどんどん広がりました!!

自分で作ることによって、今後与えられた曲もまた違った角度で見られますし、自然と音符の書き方も覚えてソルフェージュ力に繋がります。

生徒同士の交流も深められて良かった!

最初は緊張気味のみんなも、最後には「もっとやりたい!」「楽しかった!」という声が聞かれました。

こちらは不定期ですが、今後も開催したいと思います!

他ではない「クレエらしいお教室」を今後も追求していきたいです!

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

また次回をお楽しみに♪