よくあるご質問をまとめました。この他にご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

リトミック教室とは違うの?

クレエでは、レッスンの始めに楽器やクラシックの名曲を取り入れたリトミックを取り入れていますが、いわゆるリトミック教室とは違います!
月ごとの音楽絵本から想像力を膨らませて「歌うこと」「聴くこと」「表現すること」が中心のレッスン。 ボールやスカーフを使って想像力を膨らませながら、絵本の主人公になった気分で歌ったり、クラシックの名曲を聴いたり、絵本の内容から創造・発想したものを形にする創作の時間もあります。

体験レッスンはいつでもできる?

できます。
枠に空きがあれば随時行いますので、ぜひお問合せ下さい。

1歳の子は、0~1歳クラス?それとも1~2歳クラス?どちらに行けばいいの?

月齢というよりは、お子さまの安全を考えて、たっちの子orねんねの子でクラスを分けています。
体験レッスンの際にどちらのクラスが良いかご相談下さい。

楽器クラスや合唱クラスとの併用はできる?

できます。併用割引【入会金半額】もあります。
クリエイティブコースでは、ピアノやその他の楽器に移行しやすいような、音楽的基礎力&技術力を身に付けるプログラムになっております。お子様の様子を見ながら、ピアノやその他の楽器へスムーズに移行できるよう、ご相談にも応じます。

クリエイティブコース終了後にピアノ以外の楽器を習わせたい時は?

バイオリン、サックス、フルート、コーラスなど、ご希望があればご紹介致します。

上に兄弟がいます。夏休み中など、止むを得ず連れて行かないといけない場合は一緒に参加できますか?

できます!一緒にご参加下さい。

お休みの振替はできますか?

ママと一緒クラス&入園準備クラスは、年度内でしたら他の教室での振替が可能です。
クリエイティブクラス、楽器クラス、合唱クラスの振替はありません。

休会できますか?

できます。
休会される場合は1ヶ月前までにお知らせ下さい。1か月以上お休みされる場合は、登録料として1か月につき2,000円をお納め頂きます。

月謝の年払いはできますか?

お月謝は、毎月現金でお月謝袋に入れて出して頂きます。前月最後のレッスン日にお月謝袋をお渡しします。
月払いのみで、年払いはできません。

1クラス定員何名まで?

クラスのその時の状況にもよりますが、各クラス10名程度を目処にしています。

音楽でIQが上がるってホント?

ホントです。
トロント大学の心理学教授やカナダの研究でも、定期的な音楽教育でIQのスコアが大きく上がったという結果が出ました。音楽の要素(リズム・メロディ・音の高さなど)を処理するためには、脳の左右どちらの部位にも効果があります。

夜泣き対策に効果的?

効果があります。
夜泣きは、脳が興奮状態でありストレスを抱えている状態でもあります。それを落ち着かせるには音楽が効果的。ストレスや興奮を促すステロイドホルモンの分泌を抑制し、気分を安定させる働きがあります。