ドレミカリンバレッスン始めます!

こんばんは。

いつもご覧いただきありがとうございます。

音の自由教室クレエ新潟校の坂井真子です。

すっかり涼しくなり、あっという間に9月。

もう秋ですね。

つい最近まで暑い暑いと言っていたのに。。

さて、今現在、月に1回、カリンバ教室を開催していますが、このたび、ドレミカリンバのレッスンも始めることにいたしました!

ドレミカリンバとは、9音キーでピアノと同じ白鍵配列で並んでいるカリンバです。

新潟校に通ってくださっている3歳のお子様へオンラインにて、レッスンをさせていただきます。

ますは、モニターレッスンをお願いしました。

オンラインでどこまでできるか、どのように進めていくか、私自身も学ばせていただきます。

でも、とーっても楽しみで仕方ない!!

カリンバは、キーにCDEFG・・・と、アルファベットで刻まれているのですが、そのアルファベットの下に数字が刻まれているのです。

C1 D2 E3・・・というように。

そこで、私、最近、新たな気づきがあったのです。

最近、二胡を購入したのですが二胡の楽譜は数字譜なんです。

カリンバで曲を弾く時に、数字でドレミを変換していたのもあり、そこでかなり鍛えられて、数字譜がスラスラ読めるようになっているではありませんか!

二胡の楽譜がスラスラ読める!

カリンバのおかげなんです!!!

音符が読めない小さなお子様でも数字で覚えることで、曲が弾けるようになる!

そればかりでなく、数字譜に強くなることで、二胡や琴などの数字譜で書かれている楽譜に強くなるというメリットが!!!

ドレミカリンバは、白鍵配列なので、ピアノを習うときにすんなりドレミがわかる!

さまざまなメリットがあるのですよ!!

というわけで、本日、ドレミカリンバレッスンを始める生徒さん分のカリンバを数台、注文しました。

到着後、レッスン開始となります。

オンラインでどこまでできるか、オンラインでのメリットも考えながら進めていきたいと思います。

なお、既存の17音キーのカリンバレッスンもグループレッスン、個人レッスン、少人数グループレッスン、オンラインレッスン、対応しております。

ぜひ、お問い合わせくださいね!

9月のカリンバ教室(グループレッスン)は9月28日(火)10:00より開催です。

お問い合わせをお待ちしております。
IMG_9534